weblog_seyo.info

私は「seyo」といいます。より広く、そして浅く(あきっぽい?)いろんな事をしています。
2007年スローガンは「自画自賛」。
2008年スローガンは「挑戦」。
2009年スローガンは「感謝」。すべての物事に対し常に感謝するという意味ででスタートしました。

HOME
MAIL
CNC
電子工作
Canon
Clean Box
Photos
BBS for Canon AE-1 PROGRAM

2008-10-19

 

Canon FTb-N



分解しました。




FTb-Nの電池
FTb-Nの電池について下記のサイトに解説が
書かれています。
とても参考になります。。
---
水銀電池 "MR9(H-D)" の代替手段について
http://mr9.cyber.client.jp/
---
シューを繋ぐ配線が切れてしまったので「はんだ」し直した。
ついでに、「はんだ」不良を2箇所発見したのでさらにし直した。
---
電池は、あと少しで寿命のLR44(無負荷で1.35V)をそのまま装着しました。
---
残念な事に、露出計の針が「なにか」に引っかて正確
振れない場合がしばしあり。(カメラを傾けると振れ直る。)
さらに
部品を一点紛失しました。(巻き上げノブを留める金具に使うナイロンワッシャ)
---
それ以外はまずまずでした。
---
FTb-Nは、2号機に託します。
今回の分解で、シャッタースピードの表示機構を解析しましたが
残念ながら、調整不可という結論に達しました。
2号機の連結糸が約2mm長いですがそのままにします。
---
Canon FTb-N ( silver ) 92****
扱い
ジャンク品
---

ラベル:






<< ホーム

アーカイブ ファイル

5月 2008   6月 2008   7月 2008   8月 2008   10月 2008   11月 2008   12月 2008   1月 2009   10月 2009  

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]